2006年6月4日日曜日

鉄子の旅@熊本














鹿児島から熊本まで、高速バスに乗って一気に進もうとずっと考えて
いたんですが、ちょっと途中まで電車に乗ることに急遽変更。

が、ちょっとだけのつもりがどこの駅で降りたらいいのかわからず
その電車の終電まで乗ることに。

降りると接続の良い電車がとまっていたので、続けて乗っちゃえー
と乗り込むと、あら?素敵な電車…

私が乗ったのは、肥薩線の吉松駅〜人吉駅間を走る観光列車だったのです。
席はほとんど指定席。そして美人添乗員さんが乗ってます!

なんでもこの区間は日本一の車窓と言われているらしく、山あり
渓谷あり、スイッチバックありループなんとかありで、観光客
そして鉄道マニアがやってくるところだったんですねぇ。

車内には景観を説明するアナウンスと映像が流れ、美人添乗員が
飴など配ってくれます。
途中の駅では数分間の停車時間が必ずあり、ホームで買い物したり
駅舎をうろついたり、美人添乗員と記念撮影したりできます。

この列車のことをまったく知らずに乗った私も、今日は鉄子になりきり
鉄道の旅を楽しみました。

電車は素敵だし駅舎は木造で渋いし駅弁美味いしよかったー。
そうそう、この旅初の駅弁でした。栗めし♪

ここまできたら熊本まで電車で行くべと、人吉で温泉に入ってから
再びゆらゆら揺られています。
なかなかいい景色。肥薩線おすすめです。

2 件のコメント:

  1. 九州の電車って
    他の地方とちがって
    面白いです(σ`・ω・)σよ!!!ね
    スイッチバック方式の電車は
    九州で初めて乗りました^^

    返信削除
  2. >かつぼたつさん
    スイッチバックは運転手さんだけでなく鉄道マニアさんも
    一緒に車内を移動していたのが面白かったです。

    返信削除