2007年1月10日水曜日

はっさく酒とゆず酒



柚子の木の隣にあるハッサクみたいな木に、
ハッサクっぽい果実がたわわに実っている。

��0年近く待ってようやく最近実をつけたという、ハッサクらしきもの。
その姿は見ているだけで幸せな気分になれる。

勝手に生えた木のわりに、なかなかいい味してるんだな。
でもね、女性陣は「美味しい」と言って食べるけど、酸味が男性陣に不評。
さらに皮をむくのをめんどくさがって食べない。

ま、私かなりの柑橘類好きなので、一人で食べ尽くす事だって出来ますが。
でもせっかくこんなに実っているから、何か違った楽しみ方もしたい。

さてどうしましょ。
やっぱアレいっときますか。
いや、まずはアレにしときましょうかね。



おそらくハッサクで果実酒作り!

材料
・たぶんハッサク4個  ・レモン4個
・氷砂糖200gくらい ・ホワイトリカー1.8リットル

果実は皮をむいた状態で、ハッサク?1個分の皮と一緒に漬けました。
一週間後に皮を引き上げ、二ヶ月後に実を取り出します。

ついでに柚子酒も少し漬けてみました。

ラベルを可愛く描いて貼り、祖母が漬けているカリン酒の隣に鎮座。
さてさてどんな味になるのかな。二ヵ月後が楽しみだな。


私の憧れの台所風景
「手作り果実酒とジャムの瓶がずらーり」




0 件のコメント:

コメントを投稿