2007年4月19日木曜日

菜種梅雨の晴れ間



小さい頃から、パンジーが顔に見えて仕方ないのです。


ここ何日も雨が続いて、なんだか真冬のような寒さで
春だということを忘れてしまいそうでした。

雨ばかりだと心も沈みがち。だけどふと「春のこんな雨はなんて
言うのかな?」と思い辞書を引いてみたら、
『菜種梅雨』とか『春霖(しゅんりん)』という言葉が出てきて
なんだか風流だわ~いいわ~なんて思ったのです。



今日のお昼は、久しぶりに顔を出した太陽の下で庭の花々を鑑賞。
赤紫色の大きな牡丹、上品な赤い椿、薄赤紫色の石楠花(シャクナゲ)、
赤いアネモネに赤いチューリップ・・・


赤いなぁ。私のほっぺ、赤かったなぁ。
この当時(24年前?)よりも減ってしまったけれど、芝桜も今
咲いてます。そうだ、秩父の芝桜の丘は見頃なんでしょうねー。
お天気は、明日は晴れて、また数日間はぐずるみたい。
『春に三日の晴れ間なし』って言いますし。
あぁ季節の変わり目なんだなぁって感じながら、
大好きな新緑の季節を楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿