2007年5月19日土曜日

新茶の季節



「♪夏も近づく八十八夜」
は5月2日でしたが、我が家の茶摘みは先週の火曜日でした。

茶摘みって言うか茶刈りです。
刈りならしの時と同じ茶刈り機でダーっと。
で袋ごとお茶屋さんに持って行って「お願いします」と。

お茶農家さんで、高いお茶を作っているところは手摘みですね。
一族総動員で、とっても大変らしいです。

今日は、市内の茶畑地帯へ行ってみました。



訪れたのは、小学校の社会科見学以来。
こんなに広かったんだなー。
扇風機もこんなにあったんだなー。(防霜用のファンです)
「♪色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」
日本三大銘茶のひとつの主生産地でした。そうでした。
小学生の時は「田舎だなー」としか思わなかったけれど、
名産品があるなんて素晴らしいじゃないですかねぇ。
・・・馴染みがないから他人事になっちゃうのが悲しい。
ちなみにドラマ『夫婦道』の舞台はここだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿