2007年7月30日月曜日

想い出二世


4月に蒔いた想い出の種、ついに収穫です。

実から取った種から出た芽から伸びた枝についた花が実になり
落ちた種から出た芽から伸びた枝についた花が実になり・・・

植物は枯れてしまうものですが、こうして残していくことが
できます。
これからもこの想い出を、育てて残していきたいです。


とっても可愛いおもちゃかぼちゃ。
株によって黄色の入り具合が全く違いました。
親と同じように黄色がたくさん入ったものは、強く
大きく育っています。
メンデルの法則を思い出します。
来年はもっとたくさん収穫できるように育てたいな。


ナタマメは若さやを食べる場合、やわらかさがある
長さ20cmくらいのうちに収穫します。
味噌漬けにしたり、ごま和えにしたり、天ぷらにしたり。
味はさやいんげんに似ていますよ。
この断面、福神漬けを食べるときに探してみて下さい。
入っていると思います。
半分はまだ収穫せず、豆が大きくなるまで育てます。
どれだけ大きくなるのか、とっても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿