2007年8月5日日曜日

群馬県入門


そういえば近いくせに何も知らないぞ。温泉地がとても
多いことと、サファリパークがあることしか知らないぞ。

というわけで今回の日帰りの旅は群馬県に決定。

群馬在住の旅友に便乗させてもらい、まずは嬬恋村へ。
道中「上毛カルタ」を教わりながら、とっても涼しい
榛名山を通る。くねくね楽しい。気持ちいい。

吾妻渓谷を通過して、冷涼地ならではの農産物である
花豆の赤い花に興味を抱きつつ、キャベツ畑に到着。
北海道の美瑛を思い出すパッチワークの丘に感激する。
それにしても広大。ここから日本全国へ出回るのだな。

いい味出してるおじさんに惹かれて十割そばをすすり、
浅間山の鬼押出しを横目に通過し、夏休みムード満点の
軽井沢を通過して蒸し暑い下界へ。


富岡製糸場へ向かう間に通った下仁田は、やはりねぎ畑
とコンニャク芋畑ばかり。葉の形を目に焼き付ける。

製糸場では解説員さんのお話を聞きながらゆっくり見学。
ここが日本の産業の原点であるということを学ぶ。
たまたま当たった解説員さんが製糸場の生き字引的な方
だったので、様々なエピソードを聞くことができた。

ウチの近所の飯能市に似た空気を感じる富岡市を離れ、
磯部温泉で汗を流して潤いを補充し、電車で高崎へ。
やけに混んでいると思ったら、花火大会開始5分前。
今までに見たことがない大きさの花火を堪能し、駅に
戻るとちょうど終電(9時前だけど)の時刻。

近いのに知らなかった群馬。改めてゆっくり見たい場所、
まだまだ知らない場所がたくさん。
じわじわ攻めていきますね。

4 件のコメント:

  1. 鶴舞う形の群馬県2007年8月6日 8:24

    群馬はまだまだ見どころいっぺぇーあるからよ、また来てくんない!

    返信削除
  2. 鶴舞う形の群馬県さん
    ほんとだ、江戸っ子風だー(笑
    次は吹割の滝を目指してみます☆

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    去年頂いた手塩
    大事に使ってます
    群馬 嬬恋から鬼押し出し抜けて軽井沢が今のところ本州No.1ルートです。雄大ですよねぇ。
    私のツーリングは無理矢理ここを通るようにしてますよ。
    金沢~埼玉の途中で鬼押し出し
    福島~山梨の途中で鬼押し出し!また行きたいなぁ

    返信削除
  4. セリケンさん
    お久しぶりです!
    そうですか、お気に入りルートなんですねー。
    バイクならではの旅の良さ、理解できた気がします。
    「ここが好き」「あんなとこが良かった」など、また教えて下さいね☆

    返信削除