2007年8月9日木曜日

棒ノ嶺ハイク


平日に休みを取ったはいいけれど、家にいても暑すぎて
何も出来ない・・・そんな時は!たまたま家にいた兄と
出不精の母を誘って山へゴー。エイエイオー。

今回も西武鉄道の奥武蔵ハイキングマップを参考に、
ぜひ夏に行きたかった棒ノ嶺(棒ノ折山)へ行ってきました。

車で一時間弱の名栗湖から、白谷沢登山道を歩きます。
なんでまた夏に来たかったのかというと、


沢を歩くから♪
汗びっしょりの体にひんやりとした空気の気持ち良いこと♪
岩の間を音を立てて流れる水と一緒にいられるなんて、
こんな幸せな時間がありますでしょうか。
足場を探しながら石の上をひょいひょいと渡っていくなんて、
楽しいったらないですよ。


大きな岩壁がまたカッコいい。
ただし、楽しい時間はいつまでも続きません。
湧き水を見届けて川とお別れすると、ひたすら丸太階段です。
足が上がらなくなった母の尻を後ろから押しつつ、上ります。
頂上の一歩手前でお昼休憩を取り、もう一踏ん張り~


はい着きました。969mの山頂です。真っ白です。
相当見晴らしがいいであろう場所ですが、夏なので仕方ない
ですね。
一息ついたら、帰りも涼を求めて同じ道を降りました。
(注:この道、雨が降った後は大変危険です)
あー涼しかった~
と言いたいところですが、真夏を甘く見ちゃいけません。
あー暑かった!!あー汗かいた!! あー充実した。

0 件のコメント:

コメントを投稿