2007年9月16日日曜日

伊豆ヶ岳ハイク


朝7時15分に西武秩父線の正丸駅を出発。
正丸峠には行かず沢の近くのルートで伊豆ヶ岳へ。

急な上りと恐ろしい暑さに息が上がったけれど、
一時間半後に出会えたこの景色に報われました。

岩場の上でスリルを感じながらの撮影ですよー。

その後アップダウンを繰り返しながら、
古御岳、高畑山、天目指峠、そして子ノ権現へ。


真っ赤な仁王像も凄いけど、
林家ペーパーみたいなペアルックの二人も凄い・・・。
子ノ権現(天龍寺)は足腰の病に御利益があるということで
沢山の人が訪れます。すぐ下まで車で来れますし。
ここで一番の見所は、


重さ2トンの鉄のわらじ。
しかも金ピカ。
ちなみに隣にはこれまたデカイ鉄ゲタもあります。
しかも夫婦ゲタ。
どうかこれからも元気に歩けますように・・・


吾野駅までの道沿いに、武蔵おいらせ自然遊歩道なるものが
あったので降りてみました。
私有地だそうで短い遊歩道ですが、川を間近に涼むことが
できたので感謝。ふぅ。
ほんと今日は暑くて暑くて、全身汗でびっしょりですから。


川近くの道にはシュウカイドウが咲き乱れていましたよ。
歩行時間約5時間の今回のコース、歩きがいがあって
ハイカーに人気だと言われるのもうなずけました。
ただし歩きづらい場所が多いので子供連れは厳しいかな。
よし、また涼しい時期に行ってみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿