2007年10月21日日曜日

高山不動と黒山三滝ハイク


��時前の冷たい空気の中、西吾野駅を出発。
不動三滝の大滝、白滝を見てから高山不動尊へ。
あれ?三滝なのに二つしか見てない。
不動滝はどこだったのか。まあいいか。

高山不動尊の大イチョウの木は、推定樹齢800年。
乳が垂れ下がっているので、その名も子育て銀杏。
すごく立派な木。素敵。

高山不動尊をお参りしたら、奥の院がまつられている
関八州見晴台まで登ります。



関八州とは、関東地方のこと。
ここからは富士山だって赤城山だって東京湾だって
見渡すことができるのです。(パノラマ画像
今日はもう最高!見晴台日和!
感動したら傘杉峠へ下り、次の目的地、黒山三滝へ。
が、
この日大規模なハイキング大会が行われていたらしく、
滝付近の狭く滑りやすい道で数百人とすれ違う事態に。
なかなか進めなかったけど、爽やかな挨拶が沢山できた
から良かったってことにしよう。


黒山三滝の男滝と女滝、そして天狗滝はなかなか
素敵な滝です。
小学生の時に「夏休みの想い出」というテーマで
ここを描いたっけなぁ。
気温も上がってきたし、気持ちいいぞ。


それから再び峠越え。
顔振峠へ汗だくで登って、強い日差しのなか吾野駅へ
帰りました。
約6時間、今日もよく歩いた歩いた。
そうそう顔振峠で・・・   つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿