2007年11月30日金曜日

自慢



祖母の最新作、リバーシブルの帽子。

祖母は一枚の着物からジャケットとベストとスカートを
生みだすこともできます。

小さい頃から今までの私の浴衣を縫ったのも、
母、母の妹、私の三人が成人式で着た振り袖を縫ったのも、

若かりし頃に洋裁学校を出た私の祖母です。
自慢の祖母です。


祖父が建てた頑丈な家で(建設の意味じゃないよ)
祖母が縫ったワンピースを着て
二人が作った野菜を食べて育ちました。

自慢の夫婦です。

2 件のコメント:

  1. エリちゃんのまわりは手作りの物にあふれているね!
    オリジナルってかっこいい!
    それを作るおばあちゃん、もっとかっこいいぜ!
    「もったいない精神」も見習わなきゃだなぁ…

    返信削除
  2. なかやまくん
    気付けば次の記事もその次も「もったいない」と言ってる私。
    ちゃんと受け継いだみたいです。

    返信削除