2007年11月27日火曜日

いもがら作り


赤い茎に大きな葉。
この下には大きなお芋、八つ頭さん。

お芋の方はまだおいといて、まずはこの茎を収穫です。



やっぱり干します。
秋の庭では何でもかんでも干されます。
さらにシーツの隣で干します。


いつもは地面につくほど長いそう。
今年の夏は作物にも厳しかったです。
そして完全に干せたら、これが「いもがら」。
「干しずいき」とも言います。
この保存食は冬に重宝するんです。


水で戻して、油揚げと一緒に砂糖と醤油で炒め煮。
シャキシャキ&クニクニの何とも言えない歯ごたえ。
そして美味い。どう表現していいかわからないけど
とにかく美味い。
そして食物繊維がすごい。
食べていると健康になる気がしてしまうくらいすごい。
あ、もしかしたら我が家のおかずの中で一番好きかも。

2 件のコメント:

  1. うんうん美味いね!
    僕も一番好き!読んでるだけで、よだれが出そう。
    しばらく食べてないなぁ・・・
    明日チャレンジしてみるかな(^_^)
    母親の味、出せるかな?

    返信削除
  2. なかやまくん
    すごく好きだと言う人と出会うと本気で嬉しくなる。
    ウチの以外食べたことないから、一度食べてみたいなぁ。

    返信削除