2008年5月28日水曜日

虫の勝ち


姉さん、事件です。
ヒマワリの葉が、大事な葉が、喰われました。
一日で二枚ともきれいに喰われました。

外は危険がいっぱいです。
渡る世間は虫ばかりです。

一本でも生き残ってくれればよいのですが。


おやおや、ブルーベリーの葉っぱも・・・
��??

なんですかこれは。誰が折り畳んだんですか。
こんなに小さくきれいにまとめるなんて、
ものすごく手先が器用じゃないとできませんけど。


恐る恐る開いてみると、1mm程度の小さな卵が
ひとつだけ入っているではありませんか。

調べてみると、オトシブミという昆虫の仕業でした。
落とし文。残念ながら恋文ではありませんでしたが、
この包みは「ゆりかご」と呼ぶそうです。

すごいな、虫。

0 件のコメント:

コメントを投稿