2008年10月21日火曜日

それは南会津


福島県は下郷町。江戸時代の宿場、大内宿にて。
茅葺き屋根の大きなお家に入ると、ひんやりしました。

古いお家は、やっぱり素敵。

長い年月の間にたくさんの人がここで暮らし、出入りし、
その歴史が木と土からにじみ出ているような気がして、
とても重みを感じます。


そんなお家で、お蕎麦を食べました。
ここの名物ネギ蕎麦は、ネギで食べます。ネギも食べます。

辛い生ネギを一本食べきる人は少なく、
残されたネギがどうなるのか気になるところです。

私は葱の刺さっていない高遠蕎麦(大根おろしを入れる蕎麦)
を頂きました。おいしゅうございました。


軒先で売られていた、古代米入りきんつば。
こちらもおいしゅうございました。100円。

なんだか団子だの玉こんにゃくだの煎餅だの栗だの、
歩くだけでおなかいっぱいになりそうな場所です。

せっかくですからお店だけではなく、家を見学して
江戸時代に想いを馳せましょうね。


大内宿から近い観光名所、塔のへつりにも行きました。
紅葉が始まっています。

今回何より感動したのは、那須町から下郷町への道のりが
大変美しい景色だったこと。

まだまだ私の知らない日本がある。そう思いました。
未踏の地、奥会津へ行くのが今から楽しみでなりません。

3 件のコメント:

  1. ほぼ連投、失礼します。
    明日もきっと晴れ!の予想どおり
    いいお天気で良かったですね。
    羽鳥湖経由で大内宿、塔のへつり、
    湯野上温泉駅(駅舎が茅葺き!)、
    会津田島くらいは行ったけど、
    木賊温泉・沼沢湖・田子倉湖・奥只見・・・と、
    行ってないところもまだまだ。
    鉄道(野岩鉄道・只見線)でも
    原付(カブでしたっけ?)でも
    楽しめそうですね~会津地方。

    返信削除
  2. 会津地方…良い所だね♪
    僕が南会津~只見を走ったのは田んぼに水が張られた頃。
    水田を真っ赤に染めた夕景色には心を打たれたなぁ…

    返信削除
  3. ��土曜の客さん
    湯野上温泉駅、びっくりしました。
    只見線にもぜひ一度乗ってみたいですね~。
    ��なかやまくん
    それは素晴らしいね!
    春夏秋冬の景色を見てみたいなぁ。。

    返信削除