2009年4月21日火曜日

滝が呼んでいる@鹿児島



桜島に旅行で来るなら、歩いて一周するのがいいね、うん。
と思いながら北へ。

街を抜けると突然ひんやりとした空気。
清々しい青空と山の新緑と川の流れに気を良くし、
「藤まつり」ののぼりに誘われて寄り道。
入園料300円に入り口でUターンするも、その公園のすぐ近くで
滝への遊歩道を発見。

木漏れ日と虫の鳴き声に初夏を感じながら音のする方へ。
犬飼滝。とても立派な滝でした。


霧島神宮への道中、左手に滝の案内板を発見。
止まれるスピードと停められるスペース、ぴったりハマって
すばやく下車。
丸尾滝。とても美しい滝でした。


霧島神宮からえびの高原へ。
通るつもりのなかった道を走っていると、左手に滝左折の看板。
まだ日没には間に合いそうなので入って行くと、
車一台が精一杯の狭い道の先に駐車場。
200m下りた先にあります、と看板。

歩き始めると下からゼイゼイと息を切らしたおじさん二人組が
「はあ~、こんなとこ一人で来る人がおったあ!」
確かに人が来なそうな雰囲気だと思ったけれど、やな予感。

下る。すごい下る。
一段一段が下り坂になっている階段をひたすら下ってそして、
千里ヶ滝と名もなきいくつかの滝。素晴らしい滝でした。


一段一段が上り坂になっている階段を息を切らして上りながら、
今日はやけに滝に呼ばれたなぁと笑顔になるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿