2009年10月15日木曜日

うまいもんだよ@山梨



ここ最近連絡を取っていなかった友人と三年ぶりの
再会をし、彼女が陶芸のために借りている山小屋に
おじゃましました。

ああ嬉しい。ずーっと来たかったんです。
てか先日泊まったキャンプ場のすぐそばじゃないですか。
家の前通ってたんだ・・・。

到着した夜、山小屋で彼女が作ってくれたのは
山梨名物のほうとう。かぼちゃが溶けて私好み!美味!
鍋にはまだまだ大量にありますが、翌日どろどろになった
ほうとうも大好きなんですよねー。

というわけで翌日の朝食兼昼食に二日目のほうとうを。
やっぱり美味しいなぁ。離乳食みたいだけど。

陶芸窯のレンガを組む友人と、外でのほほんとする私。
すると彼女が私に仕事を与えてくれました。
それはベンチの塗料を剥がす作業。柿渋を塗りたいそうで。

カリカリ、カリカリ、綺麗な木目が現れるのが楽しい。
お金をかけずに手間をかけて、既にある物を
自分のお気に入りに変えてしまうって素敵なことだわ。

それにしても、陶芸作家さんて窯を自ら設計して
築きあげるところから始めるんですね。
板を切って型を作るのも山から土を運ぶのも自分で
やっている彼女。あっぱれ。

作業の合間にお庭でみょうがを採ったり、
お茶を飲んでまったりしていたらあっと言う間に宴の時間。
今夜は友人の幼馴染みさんも遊びに来て、新たな出逢いに
感謝しながら三人で更に水分のなくなったほうとうを。

いや、これはほうとうなのか?
見た目カレーですけど。
衣つけたらコロッケになりそうですけど。
でもやっぱり、うまいもんだよかぼちゃのほうとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿