2009年10月19日月曜日

高いところが好き@群馬



ナントカと煙は―って言いますね。猫ですかね。

朝起きて外を見ると、紅葉真っ盛りの山と青空の
鮮やかな色が目に飛び込んできました。なんて贅沢。
今朝も温泉街にて外湯に入り、ホカホカの温泉饅頭を
食べ比べしたらならば、いざ草津白根山へー。

志賀草津道路の長野県側を走ったのは、7月のこと
それはそれは絶景でございました。
そして今回は草津側を走ったわけなんですが、これが、
もう、楽しかったんですとにかく。

もちろん50ccの相棒にとっては長い道のりでした。
でもカーブを曲がるごとに変わる景色、高い場所だから
こそ出逢える景色の連続には感動。上って良かった。

白根山の頂上付近にある火山湖、湯釜も美しく。
この時はずいぶん真っ白く見えましたね。
蔵王のお釜を思い出します。



紅葉ツーリングも新緑に負けないくらい
いいもんだなぁと思いながら、草津を離れ六合村へ。
道の駅にある『花豆ソフト』はおススメです。

引き続き進むのは、日本ロマンチック街道。
中之条を経て沼田に行って、そろそろ本日の宿の手配を
と思いライダーハウスに電話をしてみると・・・

「もうやってないんですよー」

おっと。なら仕方ないので他を考えましょう。
翌日の目的地までの距離、標高、気温、時間、金額が
頭の中でぐるぐる~
で、結論が出ないままさらに進んで『吹割の滝』を観光。
東洋のナイアガラ、なかなか勢いのある滝でした。

さてさて16時前ですが、かなり日が傾いてまいりました。
沼田の市街地に戻って健康ランドにでも泊まるかなと
そちらの方を向くと―あら渋滞。
ならもういいです。明日の目的地から遠ざかるのも
なんだし、ここで泊まっちゃいましょう。

というわけで吹割の滝近くのオートキャンプ場へ。
高いけれど、もともと宿に泊まろうと思っていたし、
温泉は近いし、自炊できるし、よかったよかった。

それにしても18時で真っ暗って、早いなぁ。


2 件のコメント:

  1. おーこれは、白根山の湯釜ですね!
    私も丁度1週間前に行ってました。
    草津周辺が好きでもう何度も訪れています・
    標高が高いのにリトルカブで行ったんですか?

    返信削除
  2. ikkunさん
    もちろんです。うちの子すごいんです。
    草津周辺は私も好きになりました!
    距離もちょうどいいので、これからは気軽に
    足を運びたいと思います。

    返信削除