2012年11月8日木曜日

そば刈りの巻


空気は澄み渡り、
木々は色付き始め、
暑くもなく寒くもなく、
この時期の屋外は最高に気持ちがいい!

そんな中、草ぼうぼうの畑に踏み入り
そばを刈りました。ザクザクと。


あれれ、もう休憩時の画像です。

コンロで湯を沸かし、そば粉を練り練り。
超贅沢な「そばがき」です。これがうんまい
のです。何も付けなくても美味しかった...。

持ち寄ったみそ汁やおやきも美味しかった♪


エネルギー補給をしたら、足踏み脱穀機に挑戦。

見た目は簡単そうですが、コツがいります。
長時間やれば足がガクガクになります。

そんなわけで私は早々と断念。


脱穀したそばの実を、「とうみ」にかける
ところも見せてもらいました。

これを考え出した昔の人は偉いですねー。
ちなみにこちらは昭和24年のもの。


この後、乾燥させつつ小さなゴミや小石を
取り除き、製粉へ。手間がかかりますねん。

年の近い者同士、会話をしながらの農作業。
新たな発見、新たなつながり、
それぞれに得るものがあった一日でした。

またやりましょう☆

2 件のコメント:

  1. shika2012年11月11日 4:12

    たった一泊しただけで。
    世界が変わったんです(笑)
    ますますこのブログ見るのが楽しくなりました。
    世界は小さな幸せだらけです。そばにあるもの(そばだけに?)見つけた幸せや喜びを共感できる友人がいて幸せです。

    返信削除
  2. shikaさん
    もうこれで、どこに行っても日常を楽しむことができますね~
    一泊するという行動を起こしたことに、拍手。

    返信削除